【EDH】勝利に至るまでの道筋
2018年10月23日 Magic: The Gathering昨日公開したティムトラですが、誘惑撒きは呪文探求者の誤りです。
ついでにユーザーIDのsolutionはログインIDのkizakuraの間違いです。
本当に勘弁して欲しいです。登録し直しを視野に入れ始めました。
さて今回は何でティムトラにコンボらしいコンボを入れ無いのかという質問を頂いたので、それに対する考え方を少し書いてみます。
まず大前提として、EDHもゲームなので、やはり最終目標は勝利であるべきだと思っています。
ゆるふわに関しても、微妙なコンボや微妙なカードを使うにせよ、勝利するために一応頑張っています。
ただ、ゴールに至る道のりを楽しみたいのであって、最速でゴールをするようなデッキを使わない&普段見ないようなカードに活躍の場を与えたいという考えから、あのような珍妙なデッキが集まっているだけですね。
稀に勝利ではなくただ盛り上がりたい!みたいな方がいらっしゃいますが、そのような方々には今回の日記の内容は参考にならないです。
さて、勝利というゴールに至るには、当然いくつもの道があります。
自分は大きく分けて3つを考えています。
・コンボ
・統率者ダメージ
・やる気デストラクション
一つ目の道は皆大好きコンボです。
コンボの道にもいくつか種類がありますが、大きく分けて二種類あり、ソーサリータイミングで勝つか、インスタントタイミングで勝つかがあると考えています。
ソーサリータイミングで勝つデッキは基本的に最序盤から突っ走ってなんぼみたいな所があると思っています。
当然上からインスタントタイミングで勝たれたりする事もありますが、一度綺麗に回りきった時の爽快感は病み付きになりますね。
有名所コンボは生き埋め+釣竿+ウーズパッケージでしょう。
勿論チェイナーやバルソーを使えばインスタントタイミングの勝利になりますが、あくまでも特別枠なので除外します。
続いてインスタントタイミングのコンボですが、なんと言ってもハルクフラッシュが有名ですね。
ハルクフラッシュからバリスタ+ミケウス、ヒバリコンボ等々、とにかくニマナある青緑は常に睨まないといつ即死するかわからない所が、本当に怖いです。
続いては統率者ダメージの道です。
本来は40×3の120点を削る必要がある所、統率者なら大体半分の21×3の63点で良いよ!というサービスを受けられます。
とはいえ、普通にやると一人一人順番に倒していかなければならないので、やはりコンボよりは遅くなってしまう事がほとんどです。
それでも自分の選んだ統率者が相手を一人ずつ屠っていく快感は、やはり統率者ダメージの道でしか味わえません。
有名所だとアタルカ、ウリル、スラクジムンダール、ブルーナ辺りでしょうか。
さらに10×3の30点与えれば勝つスキジリクスという凄い骨ドラゴンもいますが、あくまでも特別枠ですね。
最後はやる気デストラクションです。
またの名前をロック。
EDHで一番嫌われている(キザクラ個人調査)道がやる気デストラクションです。
相手になにもさせずに、自分だけの世界でゆっくり締め上げていくのが王道です。
最近はウインドグレイス卿なる統率者も現れたので、目にする機会が増えたのではないでしょうか?
ちなみにキザクラは猫より犬派です。そろそろ伝説の犬(勇丸)以外の実用的なやつが欲しいですね!
はい。とりあえずキザクラの考える3つの道を超適当に説明しました。
しかし、じつはこの3つの道以外に、ほぼ全ての統率者が進む事の出来る道があるのです。
それはMTGの基本ルールである、相手のライフを0にするという道です。
キザクラのティムトラはこの相手のライフを0にする事を目的に組み上げたものです。
理由はデッキに腐るカードが少ないから、です。
コンボは特にそうですが、デッキにコンボにしか使えないカードを入れる必要があり、それを役に立たない時に引いたなら、実質ドローを飛ばされたようなものになります。
それが嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で最近はデッキに腐るカードが入らないような構成にする代わりに、勝ち手段は相手のライフを0にする事を基本としてデッキ構築をしています。
実際は40×3の120点より削る点数は少ないので、十分狙える勝利条件なのですが、あまり見ることはないですね。
皆様も一度相手のライフを0にするという、基本的な勝ちかたを狙ってみては如何でしょう?
意外と簡単に勝てるかもしれませんよ。
ついでにユーザーIDのsolutionはログインIDのkizakuraの間違いです。
本当に勘弁して欲しいです。登録し直しを視野に入れ始めました。
さて今回は何でティムトラにコンボらしいコンボを入れ無いのかという質問を頂いたので、それに対する考え方を少し書いてみます。
まず大前提として、EDHもゲームなので、やはり最終目標は勝利であるべきだと思っています。
ゆるふわに関しても、微妙なコンボや微妙なカードを使うにせよ、勝利するために一応頑張っています。
ただ、ゴールに至る道のりを楽しみたいのであって、最速でゴールをするようなデッキを使わない&普段見ないようなカードに活躍の場を与えたいという考えから、あのような珍妙なデッキが集まっているだけですね。
稀に勝利ではなくただ盛り上がりたい!みたいな方がいらっしゃいますが、そのような方々には今回の日記の内容は参考にならないです。
さて、勝利というゴールに至るには、当然いくつもの道があります。
自分は大きく分けて3つを考えています。
・コンボ
・統率者ダメージ
・やる気デストラクション
一つ目の道は皆大好きコンボです。
コンボの道にもいくつか種類がありますが、大きく分けて二種類あり、ソーサリータイミングで勝つか、インスタントタイミングで勝つかがあると考えています。
ソーサリータイミングで勝つデッキは基本的に最序盤から突っ走ってなんぼみたいな所があると思っています。
当然上からインスタントタイミングで勝たれたりする事もありますが、一度綺麗に回りきった時の爽快感は病み付きになりますね。
有名所コンボは生き埋め+釣竿+ウーズパッケージでしょう。
勿論チェイナーやバルソーを使えばインスタントタイミングの勝利になりますが、あくまでも特別枠なので除外します。
続いてインスタントタイミングのコンボですが、なんと言ってもハルクフラッシュが有名ですね。
ハルクフラッシュからバリスタ+ミケウス、ヒバリコンボ等々、とにかくニマナある青緑は常に睨まないといつ即死するかわからない所が、本当に怖いです。
続いては統率者ダメージの道です。
本来は40×3の120点を削る必要がある所、統率者なら大体半分の21×3の63点で良いよ!というサービスを受けられます。
とはいえ、普通にやると一人一人順番に倒していかなければならないので、やはりコンボよりは遅くなってしまう事がほとんどです。
それでも自分の選んだ統率者が相手を一人ずつ屠っていく快感は、やはり統率者ダメージの道でしか味わえません。
有名所だとアタルカ、ウリル、スラクジムンダール、ブルーナ辺りでしょうか。
さらに10×3の30点与えれば勝つスキジリクスという凄い骨ドラゴンもいますが、あくまでも特別枠ですね。
最後はやる気デストラクションです。
またの名前をロック。
EDHで一番嫌われている(キザクラ個人調査)道がやる気デストラクションです。
相手になにもさせずに、自分だけの世界でゆっくり締め上げていくのが王道です。
最近はウインドグレイス卿なる統率者も現れたので、目にする機会が増えたのではないでしょうか?
ちなみにキザクラは猫より犬派です。そろそろ伝説の犬(勇丸)以外の実用的なやつが欲しいですね!
はい。とりあえずキザクラの考える3つの道を超適当に説明しました。
しかし、じつはこの3つの道以外に、ほぼ全ての統率者が進む事の出来る道があるのです。
それはMTGの基本ルールである、相手のライフを0にするという道です。
キザクラのティムトラはこの相手のライフを0にする事を目的に組み上げたものです。
理由はデッキに腐るカードが少ないから、です。
コンボは特にそうですが、デッキにコンボにしか使えないカードを入れる必要があり、それを役に立たない時に引いたなら、実質ドローを飛ばされたようなものになります。
それが嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で最近はデッキに腐るカードが入らないような構成にする代わりに、勝ち手段は相手のライフを0にする事を基本としてデッキ構築をしています。
実際は40×3の120点より削る点数は少ないので、十分狙える勝利条件なのですが、あまり見ることはないですね。
皆様も一度相手のライフを0にするという、基本的な勝ちかたを狙ってみては如何でしょう?
意外と簡単に勝てるかもしれませんよ。
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