主にコンボを妨害するという意味で備忘録代わりに書いておきます。


【白】

・テツモスの神官

+炎の冠+スカークの炭鉱者+モグの戦争司令官
=赤無限マナ+無限パワー

という微妙なコンボのパーツだったりする。
パウパーEDHでは決まる事は少ないとは思うが、警戒するに越したことはないと思われる。
そもそもリアニされるのがうざいので、見かけたらカジュアルな気持ちでやっておきたい。


・コーの空漁師

どうせろくな事にならないと思われる。
ゆらめいたりちらついたりライオンで使い回されたりされるときっとうざい。


・深夜の護衛

緑のゴンドの存在と組み合わされると無限のエルフでしばかれます。



【青】

・古術師系(古術師、記憶の壁、秘密の回収者、公証人)

場に出たからもう仕事終わった出涸らしだよw
みたいな言葉は無視してとりあえずやっておきましょう。
ゆらめきコンボのキーパーツ。


・流浪のドレイク

場に出たからもう仕事終わった出涸らしだよw
みたいな戯れ言は無視して確実に仕留めておきましょう。
少しもったいない気持ちもありますが、除去を打ち消される恐れがあるので、土地アンタップのスタックでやっておくのが吉。


・フェアリーの大群、裕福な海賊

上記ドレイクほどでは無いにしても、危険なパーツであることは確かです。
余裕があればやっておきたい。


・微風の写字官

コンボに使われるには枚数が必要とは言え、通常時にルーターされるだけで十分うざい。
タフネス低いので、何かのついでにやっておきたい。



【黒】

・サクリ台系(臓物の預言者、屍肉喰らい等)

普通のEDHでも生かしておく理由が無いので、当然といえば当然。


・拷問生活

非生物ですが、これを放置していたらアド差で普通に負けると思います。
墓をかき回すものとセットで使われるとストレスマッハ。


・ファルケンラスの貴族

コンボパーツでもありますし、消耗戦になりやすいパウパーEDHではどれだけドレインされるかわかったものではない。



【赤】

・衝撃の震え

壊れやすくてダメージが小さいとは言え、実質パーフォロスのようなもの。
さっさと割りましょう。


・風切るイグアナール

上記衝撃の震えよりヤバいヤツ。
ファルケンラスの貴族同様に、生かしておく理由は何一つない。



【緑】

・キヅタ小径の住人

( ^ω^) しねよ


・タップで2マナ以上出る可能性のある生物

生かしておく理由なし。判決有罪、求刑死刑。


・高層のアウフ

危ないコンボパーツだが、頑強のせいで本当に除去しづらい。
飛行がいると追放除去すらかわしてくるので、素直に墓地対策で何とかしましょう。



【多色、無色】

・アシュノッドの供儀台

NG


・イゼットの時術師

古術師系ですから…


・ゴーレムの鋳造所

撤回のらせんに組み込まれると無限ゴーレムトークン。


とりあえずこんな所かと。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索